このブログをご覧いただき、ありがとうございます。
健康経営エキスパートアドバイザー、健康管理士の平野です。
あなたは、ダイエットができなくて困っていませんか?
そんな方のためにダイエットに関するお話を続けています。
多くの人がダイエットと聞くと、
食事制限や運動を真っ先に思い浮かべるかもしれません。
ダイエットに効果がある運動は、有酸素運動や筋力トレーニング、
HIIT(高強度インターバルトレーニング)ですが、
これらは、つらくて、できないとあきらめていませんか?
またオフィスで、長時間座りっぱなしで仕事をしていると、
代謝が悪くなり、太るもとにもなります。
また、糖尿病や心血管疾患のリスクも高まります。
そこで今回は、オフィスでも簡単にできるダイエットや健康管理に役立つ、
ストレッチの方法をお話しします。
デスクワーク中でもできる簡単なストレッチ
オフィスでの長時間のデスクワークは、首や肩への負担が大きいので、
簡単なストレッチを紹介します。
首のストレッチ
まずは、首のストレッチをいくつかご紹介します。
首のストレッチは、首のコリを和らげ、血流を改善し、
集中力を高める効果があります。
首を左右に傾けるストレッチ
背筋を伸ばして座り、ゆっくりと頭を左に傾けます。
左耳が左肩に近づく感じで、5秒間その状態をキープします。
同様に右も行います。
この動きを、左右交互に5セットずつ行いましょう。
首を前後に動かすストレッチ
あごを胸に向けてゆっくりと首を前に倒します。
この位置で5秒間キープし、ゆっくり頭を後ろに傾けましょう。
首の後ろの筋肉が伸びるのを感じながら、5秒間キープします。
前後に5セット繰り返しましょう。
首を回すストレッチ
首をゆっくりと円を描くように回します。
大きな円を描くことで、首周りの筋肉を柔らかくしていきます。
左周りで3回、右周りで3回行いましょう。
肩のストレッチ
肩を耳に向けて上げて、ゆっくり下げます。
この動きを5回繰り返し、肩の緊張を和らげます。
腕と背中のストレッチ
一方の手を頭の後ろに回し、もう一方の手で肘を軽く引きます。
左右交互に各10秒ずつ行いましょう。
背伸びストレッチ
椅子に座ったまま、両手を頭上に伸ばして大きく背伸びをします。
これにより背中と腕の筋肉が伸びて、リフレッシュできます。
ご紹介したこれらのストレッチは、1日に数回行うことで、
身体の緊張を和らげ、気分もリフレッシュされます。
◆首のストレッチ
1.首を左右に傾けるストレッチ
2.首を前後に動かすストレッチ
3.首を回すストレッチ
◆肩のストレッチ
◆腕と背中のストレッチ
◆背伸びストレッチ
いかがでしたでしょうか?
今回のポイントをしっかりと理解し、
ダイエットを成功させて、活き活きと仕事が
できるようにしていきましょう。
今回のお話しが、あなたの健康的な生活とダイエットへの取り組みに
役立つことを願っています。
今回はここまでとなります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!